ヘアマニキュア通販ナビ - 口コミ・おすすめとは?TOP > 気になる疑問など > Q&Aについて

Q&Aについて

 

ヘアマニキュアのQ&Aとしてよくある質問が、「ヘアカラーとの違い」です。

 

どちらも染色剤ですが、「ヘアマニキュアはコーティング系で髪・頭皮に優しいが、持ちは3週間」「ヘアカラーは浸透系で長く持つが、髪・頭皮へのダメージはある」と覚えておけば使い分けしやすいでしょう。

また、「白髪用のヘアマニキュアを若い人が普通の髪に使っても大丈夫か?」という質問も多いですが、ヘアカラーに比べてしっかり染まらないことを除けば問題はありません。

 

髪にツヤが出るため短期間の黒染めにも最適で、ヘアカラーの色あせの補修にも使えます。

 

ただし、ヘアマニキュアのあとにヘアカラーは使えますが、色によっては染まらなかったり、思った色にならないという場合はあります。

 

逆に「ヘアカラーのあとヘアマニキュアが使えるかどうか」については、色の問題はありますが、ヘアマニキュア自体はダメージがほとんどないので、重ねて使っても大丈夫です。

 

ただし、ヘアカラーで地肌が荒れている時は使用を避けて下さい。

 

「パーマをかけるタイミング」に関しては、パーマ後にヘアマニキュアするのが正解です。

 

前にするとパーマでヘアマニキュアの色が抜けてしまいます。

 

ヘアマニキュアは基本的に色落ちしやすいので、入浴後や汗をかいた時なども要注意です。

 

また、カラーリング中に肌につくと落ちにくいので、つきやすい部位に油性のクリームを塗ったり、ラップなどでカバーしたりして付着を防ぐ必要があります。

 

もしも肌についたらなるべく早くふき取るか、洗い流しましょう。

 

使用中の手袋は必須アイテムですね。

 

気になる疑問など記事一覧

黒染めできる?

就職などで茶髪などを元の黒髪に戻すことを「黒染め」と言いますが、「他の色は自宅で染めてもいいけど、黒染めだけは美容室で」と言われることがあるようですね。実は、ヘアカラーで髪...

色落ちする?

髪の表面をコーティングすることでカラーリングするヘアマニキュアは、髪そのものに浸透して染めるヘアカラーに比べると、商品の特性からどうしても色落ちは早くなります。また、シャン...

透明ヘアマニキュアとは?

透明ヘアマニキュアとは、文字通り色のつかない透明のヘアマニキュアです。染色剤というよりトリートメントのカテゴリーに入るアイテムです。もともとヘアマニキュアは、ネイル...

Q&Aについて

ヘアマニキュアのQ&Aとしてよくある質問が、「ヘアカラーとの違い」です。どちらも染色剤ですが、「ヘアマニキュアはコーティング系で髪・頭皮に優しいが、持ちは3週間」「ヘアカラ...