ヘアマニキュア通販ナビ - 口コミ・おすすめとは?TOP > 気になる疑問など > 透明ヘアマニキュアとは?

透明ヘアマニキュアとは?

 

透明ヘアマニキュアとは、文字通り色のつかない透明のヘアマニキュアです。

 

染色剤というよりトリートメントのカテゴリーに入るアイテムです。

もともとヘアマニキュアは、ネイルと同じく髪1本1本をコーティングするヘア剤なので、髪を強化・補修する役割としても効果を発揮します。

 

ネイルにも透明ベースやマニキュアの上に塗り、色のツヤやはがれを防ぐ透明マニキュアがありますが、それと同じですね。

 

ヘアマニキュアは、キューティクルに付着してカバーするので、キューティクルのはがれや損傷を補修できます。

 

それにより、ツヤや指通りのなめらかさを増加させたりキープすることができます。

 

ただし、髪の内部に浸透するわけではなく、基本的には傷んだ髪の髪質改善効果はないので、傷みがひどい場合にはトリートメント剤と併用することをお薦めします。

 

商品によっては、トリートメント成分を付加した透明マニキュアもあり、逆にトリートメント剤やミストにヘアマニキュア成分を入れたものもあります。

 

ただし、「ヘアマニキュア効果」という表現は、必ずしもマニキュア剤だけでなく「ツヤツヤ」表現の1つとして使われる場合もあるので、内容はきちんと確認して下さいね。

 

透明ヘアマニキュアは、ヘアカラーで傷んだ髪にも使える上に、コートすることで色落ちを防いで色持ちもよくなります。

 

商品によっては、カラーのヘアマニキュアと混ぜて使うことができ、ツヤを強化することも可能なので、うまく組み合わせてツヤツヤな美しい髪をゲットしていきましょう。

 

気になる疑問など記事一覧

黒染めできる?

就職などで茶髪などを元の黒髪に戻すことを「黒染め」と言いますが、「他の色は自宅で染めてもいいけど、黒染めだけは美容室で」と言われることがあるようですね。実は、ヘアカラーで髪...

色落ちする?

髪の表面をコーティングすることでカラーリングするヘアマニキュアは、髪そのものに浸透して染めるヘアカラーに比べると、商品の特性からどうしても色落ちは早くなります。また、シャン...

透明ヘアマニキュアとは?

透明ヘアマニキュアとは、文字通り色のつかない透明のヘアマニキュアです。染色剤というよりトリートメントのカテゴリーに入るアイテムです。もともとヘアマニキュアは、ネイル...

Q&Aについて

ヘアマニキュアのQ&Aとしてよくある質問が、「ヘアカラーとの違い」です。どちらも染色剤ですが、「ヘアマニキュアはコーティング系で髪・頭皮に優しいが、持ちは3週間」「ヘアカラ...