ヘアマニキュア通販ナビ - 口コミ・おすすめとは?TOP > 製品タイプについて > 黒髪用について

黒髪用について

 

よくあるQ&Aで、「白髪用ヘアマニキュアを黒髪に使えるか?」「黒髪用ヘアマニキュアを白髪に使えるか?」という質問を見かけます。

 

ですが、ヘアマニキュアの黒髪用と白髪用では入ってる色素の配合が違っています。

それは、白髪は髪の全ての色素がない状態なので、黒髪とは必要な色素が違うためです。

 

白髪用を黒髪に、黒髪用を白髪用に使えないわけではありませんが、ほとんど色がつかなかったり、思った色にならなかったりするので、黒髪には黒髪用のヘアマニキュアを使用して下さい。

 

ヘアマニキュアは、髪の元々の色がベースとなってそこに色をコーティングします。

 

元の髪色が黒髪だとそれより明るい色、例えばブラウン系などは、使っても髪が茶色になるわけではなく、光に当たった時などにニュアンスが変わる程度です。

 

ただし、コーティングによって髪にツヤやハリ、コシが出るので、より美しい黒髪が得られますね。

 

明るい髪色を濃くするのには、ヘアマニキュアでも可能です。

 

しかし、しっかり染め変えるものではなく、明る過ぎる場合は元の色の影響が出てしまうので、ヘアマニキュアはダメージがなく続けて使える分、濃いめのヘアマニキュアを何度か使って色を濃くしていくと良いでしょう。

 

元の黒髪をそのまま生かすなら、頭皮や髪の毛にダメージのないヘアマニキュアが使いやすく、色みを変える必要がないなら、全く色のつかない透明ヘアマニキュアでもOKです。

 

髪にツヤが必要な時にも便利ですよ。

 

製品タイプについて記事一覧

市販品について

カラーリングには、美容院で染める方法と自宅でヘアカラーする方法があります。もちろんプロに任せた方が仕上がり感が良いのは分かりますが、値段も馬鹿にならないですよね。年...

黒髪用について

よくあるQ&Aで、「白髪用ヘアマニキュアを黒髪に使えるか?」「黒髪用ヘアマニキュアを白髪に使えるか?」という質問を見かけます。ですが、ヘアマニキュアの黒髪用と白髪用では入っ...

白髪用について

白髪があると顔の印象が一気に老けて見えますよね。染めても新しく生えてきたり、生え際から白くなるのでどうしても気になりがちです。とはいえ、頻繁にヘアカラーを使うと髪の...

男性用について

カラーリングは、女性だけのものではありません。おしゃれな男性は、男性用ヘアカラーやヘアマニキュアを活用している方も多いようです。男性は女性ほどヘアケア意識がないと言...